ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

ベッドメリーって必要?効果と購入検討していたベッドメリー4選。

友達にベッドメリーを借りてきました!


f:id:ponsmama:20191212162726j:image

ベッドメリーって用意する必要あるの?と思っていたのですが、とある記事を読んで必要なんだと感じ(その記事が見当たらなくなってしまったのでリンクはないです)。

買おう!と思ってた所に友達が声をタイミングよくかけてくれたのでとっても大変助かりました。

ベッドメリーを用意した方が良い理由

①視覚や聴覚を刺激してくれる

赤ちゃんは生まれてから視覚が発達していきます。

そんな時にカラフルなベッドメリーを設置しておくと視覚を刺激して脳の発達も促してくれるのだそうです。また、音の出るベッドメリーの場合は同時に聴覚も刺激してくれるので、これも脳に良い刺激になるのだそうです。

 

因みに、脳に良い刺激を与え続ける為には、出来ればベッドメリーの人形は1~2か月毎に交換してあげるのが好ましいようです。なので、人形を取り外しできるベッドメリーも多いのでオリジナルで別のお人形を作るのも良いかもしれないです。

余裕があれば是非作ってみてください!

 

②寝かしつけに役にたつ

優しいメロディーとゆっくり動く人形達に気を取られているうちに寝入ってしまう事もあるそうです。

グズるとすぐに抱っこしたくなると思いますが、忙しい時にベッドメリーをつけて少し待たせて戻ってきたら寝ていたという話も聞くので効果はあると思います。

 

③子守りになる

寝かしつけまでには至らなくても、ベッドメリーをつけているとご機嫌という赤ちゃんも少なくないようです。

友達の赤ちゃんはベッドメリーが動いていないとグズる位気に入ってくれて、家事もしやすいと言っていました。

 

ベッドメリーを使う期間

購入するベッドメリーの種類によります。

吊るすだけのタイプのものだと、3か月~頃の寝んね期までという方が多いです。

長く使いたい場合は、5WAYや6WAYに変形できるベッドメリーがおススメです。

赤ちゃんの成長に合わせて、座り遊びやつかまり立ちに対応出来るように変形出来るので赤ちゃんが気に入ってくれれば1歳~2歳頃まで遊んでくれるのではないでしょうか!

購入検討していたベッドメリー4選

友達から借りてきたベッドメリーです!

6WAYになるプーさんの可愛いベッドメリーで元々その友達が持っていたのを見て「良いな~」と思っていました。

 

なんと8WAYに変形するベッドメリー!

赤ちゃんの登竜門アンパンマンの製品なのできっと気に入るはず!

友達の赤ちゃんずっとアンパンマン見せてなかったのに、通りすがりにあったアンパンマンの自販機の前から急に動かなくなったのを見てアンパンマンの凄さに驚かされました。

 

そもそもベッドメリーを気に入ってくれない場合もあるので、寝んね期まで使う想定で用意するのも有りだと思います。それであればこの位の価格のものを用意するのが良いかなと思っていました。

 

個人的にこのベッドメリーのお人形が可愛くてツボで好きです♡

ただベッドメリーとしてしか使えないのに価格はお高めなので悩んでいました。

でも、お人形は取り外して玩具になるのでそういう意味では長く使えるかもです。

 

 

お時間がある方は手作りのベッドメリーを作ってみるのはいかがでしょうか?

私は作ってみようかなと思っていたのですが、産休にギリギリで入ったのと家の立て直し等で忙しすぎて手が回りませんでした。

 

35曲入っていて自動でクルクル回ってくれるのでもし作るならこれが良いな~と思っていました。

 

 

ベッドメリーは無くても全然問題ないものですが、赤ちゃんが気に入ってくれるとかなり使えるので、産後に興味がありそうかチェックしてから買いに行くのも良いかもしれないです。

 

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村