ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

40週になりました!

40週に入りました👏

f:id:ponsmama:20191213232725j:image

妊娠初期の頃は、下腹部痛と出血があって切迫流産の可能性が常に頭の片隅にあったので素直に妊娠を喜ぶ余裕もありませんでした😵

だから、40週なんてずっと先の事でイメージ出来てなかったけれど、ついにここまで来たんだなぁとまだ少し信じられない心境です😂


昨日検診で👶はNTS中ずっと動いてるくらい元気!

順調に成長していて今は体重は2900~3000g位。

37週の頃の検診で大きめと言われてビビってたけど案外普通サイズで産まれてきそう😊

羊水は良いでしょうとのことだけど、破水してないかめちゃくちゃ聞かれて、「多分...」としか答えられなかった。

注意してるけど高位破水だと分かりにくいらしいし、色々調べてもみて破水してないとは思うけどおりものが多いかな?と感じる時がたまーにあったので怖くなりました😞
赤ちゃん一応降りてきてるけど、子宮口は1.5cmしか開いてないからまだまだだねって言われたので、多分計画無痛分娩で出産出来そうです🙆


体調は
︎︎︎︎︎︎☑︎変な所をグイーと押される胎動が増えた(結構痛い)
︎︎︎︎︎︎☑︎息苦しさが復活してすごく苦しい

︎︎︎︎☑︎寝苦しい時が増えた

︎︎︎︎︎︎☑︎お腹が重くて動きがかなり鈍い
︎︎︎︎︎︎☑︎食後気持ち悪くなる
︎︎︎︎︎︎☑︎水がまた気持ち悪くなりつつある
︎︎︎︎︎︎☑︎やたら喉が渇く

入院の説明も受けていよいよだなぁ~って感じてます!
楽しみだったけど、いざ本当に産むんだなって思ったら急に怖くもなってきてドキドキ😭
母子共に無事に出産を乗り越えられればと思います!