ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

38週になりました!

 

ついに38週に突入しました🙌


f:id:ponsmama:20191204102327j:image

 

先日検診に行った結果

︎︎︎︎︎︎☑︎赤ちゃん2600g

︎︎︎︎︎︎☑︎羊水が少なめ

︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎エコーでお顔が見えるのでまだちゃんと下に降りてきてない

 

とのこと。

︎︎︎︎︎︎

まだ下に降りてきていないので運動して、赤ちゃんが下に降りやすいようにしましょうと言われました。

1日2時間運動出来ると良いですねとサラリと助産師さんに言われて、そんなん元気な時ですらしていないので全然達成できる気がしなくて、せめて1日1時間運動するように頑張るようにしています。

 

今回の検診で初めてNSTを行いました!

横になっている状態がきつくって息がとっても苦しかったのですが

赤ちゃんはいつも以上にポコポコしていて

「とっても元気ですね」と助産師さんにもお医者さんにも言われました。

 

ただ、エコーで羊水少なめとのこと😭

カラカラじゃないし大丈夫でしょうとのことでしたが

エコーでグルグル羊水を探していて先生も唸ってたし本当に大丈夫かな...

 

破水と胎動に注意してって言われたのでかなり注意しています😞

気になったときにお腹をポンって軽く叩くと

すぐにポコンって返してくれるのでそれは有難いです。

 

そして、前回の検診で無痛分娩に出来る事になり

金額も高いしリスクもあるので改めて色々考えて検討して家族と相談して

結果無痛分娩にすることにしました!

 

私が無痛を選んだ理由としては

・痛みに弱すぎるから

・2人目の時にはきっと経済的に無痛に出来ないから

・産後の回復が早いと聞いて

・計画的に出産できるため

 

本当に痛みに弱くて根性もないのと、もしも今後2人目を妊娠することがあっても経済的にきっと無痛にはできないと思うので選択の余地があるならば経験してみたいなと思ったからです。

また、旦那が帰ってきている間に計画的に出産出来るのでよいなと思ってそれもあって選ぼうと思いました。

 

産後の回復が早いと聞きますが、会陰切開の傷や後駆陣痛は痛いと感じやすいという声も聞くのでそれはそれでビビってます(笑)

妊娠はどんな形であっても何かしらの苦難はありますね。

 

無痛にしたい旨は先生にも話して、予定日よりも前過ぎると上手く進まないこともあるとのことと、予定日が丁度土日で無痛に対応出来ないので、予定日2日超過の17日に計画無痛することになりました。

その前に平日陣痛が来ても無痛にしてくれるとのことですが、金土日に陣痛が来たら対応出来ない&分娩代もUPするそうなので、金土日は陣痛来ませんように!とドキドキです。

 

まぁ何よりも無事に生まれてくれる事が一番ですが!

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村