ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

家の建て替え計画~業者選定決め・ショールーム巡り~

久しぶりに家の建て替え計画について!

f:id:ponsmama:20191211235330j:plain

産休にやっと入れてからローンの審査であったり、出産準備でバタバタしていて全然進められてなかったです。

 

実は11月に業者選定を無事に出来て、契約しました。

 

結果としては今回”タマホーム”に建ててもらう事にしました。

タマホームを選んだ大きな理由は価格です。

他社と比べて200万円安かったのでここが決め手になりました。

 

他の理由としては提示された家の品質が他社と変わらなかった事です。

耐震強度・木材・外壁材・保証面・ランニングコスト全ての面で他社と比べて劣る部分はありませんでした。

 

営業対応については、正直、住友不動産の営業の方が個人的に相性が合っていてとても悩んだのですが、タマホームの営業の方も忙しい中とても頑張って下さっていたのと親切に対応下さっていたので、安心して任せても大丈夫かな?と思い決めました。

 

が、やっぱり営業対応劣るな...と最近感じたりしてます。

契約後に洗面所・お風呂・キッチンの内装面の決定を焦らされるので「なんで?」と思って、「もっと余裕ありますよね?」って確認したら10月中に完成させたいと最初から伝えてたのにいつの間にか8月完成で進めてたり。長期優良住宅の申請の為にお風呂と洗面所は早くメーカーを決めて欲しいと言われたり。(早く教えて欲しかった...)

 

こっちから「それより解体費を正式に出さないとですよね?それって立ち合い必要なんですよね?」とか「ローンってどうなってます?」とか聞いて、それも急ぎですと言われたり。明確なスケジュール出して欲しい。言わなきゃ出ないのかな・・・。

 

出産間際だからそっちに集中したいのに、なかなか安心しては任せていられないです。

けっこう自分のおススメをグイグイ言って決めさせようとする姿勢も不安で悪い提案じゃないからセンスはあるのだと思うので、そこは安心なのですがで内心「...。」と思ってしまう事もあります。

ただ、お願いすると頑張って色々調整して下さるのでそこはとっても有難いです。

 

出産も子育ても大変だけど、ここら辺も気を抜かないでローンの事とか解体の事や内装で頑張らないとです。旦那が役に立たないのが本当に辛い。

 

因みに先日、洗面所やお風呂をどこのメーカーのものにするのか決めるために、ショールーム巡りをしてきました!

タマホームだと、Panasonicとリクシルを選べるので、それぞれのショールームを見てきたのですが、各メーカーの特色や力を入れている部分が顕著に分かりました。

やっぱり実物を見るのってとっても大切で、貰っていた資料だけでは分からない部分だったり品質が一目で分かるので面倒でも行かなきゃなと思いました。

 

次はキッチン!

リクシルかタカラスタンダードかクリナップから選べます。

リクシルは洗面所とお風呂を見に行った時に見てきたので、残るはタカラとクリナップのショールームを産後に見に行きたいと思います。

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村