ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

妊娠7カ月目について

 


f:id:ponsmama:20190926231902j:image

 

妊娠7か月目の事について。

 

を書いていきたいと思います🙋

 

 身体の状態と経過

☑フルタイムで働けるようになる

☑電車酔いが改善されてどの路線も使えるようになる

☑お腹が目立つ程出てくる

☑食後に胃の圧迫感を感じるようになる

☑26週以降から比較的常に胃の圧迫感を感じるようになる

☑胃の圧迫感から気持ち悪くなる

☑️胎動が激しくなる

☑目で見てお腹が動いているのが分かるようになる

☑️息苦しいと感じる事が増えていく

☑便秘が更に悪化する(薬を飲まないと出てこない)

 

 

後期つわりがやってきました😭

胃の圧迫感と食後吐くまでいきませんがとっても気持ち悪い...寝起きの何も食べていない状態が一番調子良いです!

 

 

息苦しさも感じるようになって仕事が手に付かない事もしばしば...。

折角フルタイムで働けるようになっていたのに結構しんどくなってきました٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ。

 

 

家の建て替えやらで休日もバタバタしていて

なんだかんだ身体を休められていない。

身体を休めたい.....。

 

胎動は激しくなってきて痛いと感じる事がある位!

お腹がうねうね動いているのを初めて発見した時は(〃 ゚Д゚〃)ってなりました。

元気な証拠で嬉しいです👍❁。

 

 

食べれる物・飲める物

◎食べ物ほぼ全部復活!

◎氷水を少量

 

食べ物はほぼ全部復活しました!

何より嬉しいのは大好きなご飯や酸っぱいものが食べられるようになった事♪

気にしないで色々食べられるので本当に嬉しいです。

 

しかし、飲み物は逆で悪化していっています。

氷でキンキンに冷やした状態の水であれば少量飲めるので少しづつ飲むようにしてますが、最近ノドが乾くようになったので調子に乗ってごくごく飲むとその後気持ち悪くなって1時間程度動けなくなる・・・。

 

飲み物との闘いは長くなりそうです。

 

気をつけていたこと

☑️体を冷やさない

☑️食べた後は1時間横にならない

☑よく噛んで食べる

☑食事を1食2回にわける

 

逆流性食道炎の対策は気をつけています😌

胃の位置が上がっているなと体感で分かるので、余計気にしています。

 

胃が圧迫されて苦しいので食事は2回に分けています。

あとはよく噛んで食べるようにしてなるべく消化に良いように頑張っています。

 

 それでも量を調節出来てないみたいで、食後苦しいです。

 

体調管理が難しいよぉ~!

 

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村