ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

妊娠5ヶ月~6か月目について


f:id:ponsmama:20190919213726j:image

 

妊娠5ヶ月~6か月目の事について。

 

を書いていきたいと思います🙋

 

 身体の状態と経過

☑吐き気が落ち着く

☑常にちょっと気持ち悪いけど気にならない程度に落ち着く

☑安定期に入り心が安定する

☑️2時間の時短で仕事に復帰できるまで回復

☑22週に突入してから1時間の時短で働けるようになる

☑️吐くのが1日0回~1回程度に減る

☑20週以降からは吐いてません!

☑️15週頃からポコポコ胎動を感じ始める

☑17週頃からタイミングが合えば手を当てて胎動を感じる

☑検診で男の子疑惑が浮上

☑胸のサイズが2サイズ大きくなった

☑お腹がでてくる

☑お腹が出てくる影響でお腹周りの皮膚が引っ張られて痛い

☑元々の便秘が悪化する

☑短時間ならお出かけ出来るようになる

☑電車酔いが改善されて路線によって乗れるようになる

☑お腹の体毛だけ濃くなる

 

16週過ぎてくらいから体調が安定しはじめて

会社にも2時間時短ですが行かれるようになりました😭

 

22週以降からは1時間の時短も出来るようになって

週ごとに体調が良くなっていきました!

 

電車酔いも改善されてきたので路線によっては乗れる電車も出てくるようになりました。なので、遠回りして通勤しています。

 

また休日に短時間お出かけできるようになったので

久しぶりに友達を誘ってランチしたり出来たのがとっても嬉しかったです♡

リフレッシュすることが出来ました!!!

 

さらに嬉しいのは胎動を感じられた事。

かなり早い内から胎動を感じる事が出来たので本当に居るんだな、元気なんだなと安心することが出来ました。

 

食べれる物・飲める物

◎お肉全般 ◎サラダ ◎パイナップル 

◎パン ◎スイカ ◎じゃがいも 

◎梅系のジュース ◎カナダドライ 

十六茶 △炭酸飲料水

 

食べ物・飲み物のつわりは全然改善されませんでした。

 

一番大変なのは飲み物。

会社の近くのコンビニにも自販機にも売ってなくて、炭酸系の飲み物を毎日色々試してました。

 

 

気をつけていたこと

☑️体を冷やさない

☑️食べた後は1時間横にならない

 

相変わらず逆流性食道炎の対策は気をつけていました😌

 

時期が夏真っ盛りだったので冷房などで体が冷えすぎないように気を付けていました。

お腹が冷えると自然と具合も悪くなったんですよね。

必ずカーディガンは持ち歩いて寒いと感じたらすぐに着たり。

お風呂につかるようにしていました!

 

 

7か月に入って感じているのは、この期間が1番体調が良かった期間かもしれないです。

早いな~後期つわり来るの・・・。

 

 

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村