ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

家の建て直し~プランが出揃った~

 

先週末に各業者さんからの家の建て直しプランが出揃いました! 

 

f:id:ponsmama:20190928110835j:plain

 

下記、3社からでプランを出して頂きました。

 

タマホーム:低コストで良い家が建てられる事を売りにしている

住友不動産:超大手グループを武器にオリジナル製品や一括支払いに対応出来る

地元の工務店:低コストで大手に負けない家づくりを頑張っている

 

あくまでも個人的に感じたメーカーの特徴です。

 金額や対応など特徴をまとめてみましたので参考になれたら嬉しいです。

 

【目次】

 

 

金額を比較!

タマホーム

建て直し費全体:坪×84万程度

解体費・建設費などが分割で必要

(住宅ローンを組めてもつなぎ融資などが必要になる)

 

かかりそうな費用は概算高めで含んで頂いている&オプションも平均くらい入れて貰っている状態です。

大安心の家と木麗な家と2プランあり、それぞれのプランで坪単価が決まっているとのこと。値引き交渉は出来ないが、オプションで色々工夫しますとのことでした。

 

住友不動産

建て直し費全体:坪×100万程度

解体費・建設費など含めて施工後の一括支払いが可能!

 

定額プランとキャンペーン割引プランを出して頂きました。

定額プランは500万円、キャンペーンでも300万円程度オーバー。

建て替えにかかりそうな費用で「未定」という項目が多い状態&オプションも最低限の状態。

 

工務店

建て直し費全体:坪×82万程度

解体費・建設費などが分割で必要

(住宅ローンを組めてもつなぎ融資などが必要になる)

 

予算内ギリギリで出してくれました!

建て替えに必要な費用も準防火設備も含めて細かくみてくれていたので、特にこのまま追加や変更なく進められそうな内容で有難かったです。

 

家の標準仕様もタマホーム・住友不動産と同じなので文句なし。

 

最初からギリギリの値段で出すスタイルとのことで、値引きはあまり期待しないでねと言われたのですが、項目を見ても説明を聞いても、他の会社の見積も見ていたので本当にそうなんだろうなと思える内容でした。

 

価格面で聞いておきたいPOINT

1式でまとめられている項目が各業者さん共にあるので、1式の内訳を聞いてみるとよりどこにどれだけのお金が掛かっているのかが分かるのでお勧めです。

 

工法を比較

 タマホーム

・家の木材の70%が国産の木を使用

・在来工法

・外壁メンテナンス30年不要(定期点検必要あり)

 

「別に輸入の木でも良いのですが...」と思っていたのですが、日本で建てるなら日本の木が耐久性が一番とのこと。四季折々の気温や湿度の変化にも順応している木なんだそうです。また、白アリにも強いらしい!(木材生産地証明書を発行して貰えるとのこと)

 

また、在来工法ですが、在来工法に2×4を掛け合わせたオリジナル工法とのことでした。柱を立てて軸をつくり、その周囲を構造用耐力面材で囲っていく事でより耐震強度を上げているので、うちの工法は2×4よりも強いですとの説明がありました。

 

住友不動産

・在来工法と2×4を選べる

・外壁メンテナンス30年不要(定期点検必要あり)

・気密性の高い家を建てられる

 

土地の形や特性に合わせて選べるとのこと。2つの工法の特性を営業の方が詳しく説明して下さり、私たちの場合は土地の形的に2×4の方が大きな家を建てられるとのことで、2×4で検討しています。どちらで建てても金額は変わりません!

 

タマホームさん同様、外壁のメンテナンスは30年不要とのこと。

ただ、基礎の部分は白アリ対策で10年毎に10万程度

ベランダ部分も30年以内にメンテナンスがかかるとのこと。

この辺りの説明がタマホームや工務店さんは無かったので気になる所・・・。

 

工務店

・在来工法

・外壁メンテナンスは10年毎に必要あり

・気密性の高い家づくりを徹底して行っている

 

外壁そのものは30年メンテナンスが必要ない製品ですが、外壁のパネルを繋ぐシーリング材が30年もたないとのこと。なので、定期点検をして10年後くらいにはシーリングのメンテナンスが必要になりますとのことでした。

 

木材で建てる家の場合は、温度差や湿度の差で結露が起きて大切な木材を劣化させてしまうので、気密性がとっても大切だそうです。担当営業が工事現場にも小まめに通って、外気が入ってこないように徹底施工の指示を出していると、工事現場にも連れて行って説明してくれました。

 

工法で聞いておきたいPOINT

・大手メーカーであるならば、震災地域での被災状況の確認

・耐震強度の等級の確認

・アフターフォローの対応について

この3つを確認しておくと比較がしやすくなると思います。

特にアフターフォローの面はネットで見ていると「失敗した」と感じられている人が多いように感じたので確認しておくと良いと思います。

 

 営業対応を比較

タマホーム

・打合せの対応は良い

・基本的に聞いた事にしか答えてくれない

・連絡がなかなかとれない

 

打合せの時の対応はとっても良いです!

気になる事はバンバン聞けますし、バンバン答えてくれます。

が、聞いた事にしか答えてくれないのと得意分野でない部分をつつく(気密性など)と

納得のいく説明が戻ってこない印象です。

 

また、打合せ後に連絡が全然とれないです。日程変更の連絡は一方的に送って来るのに、こちらの日程変更の連絡は電話に出ない・折り返さない・ショートメール返信来ない。仕方なく営業所に連絡して言伝をしてやっと連絡が来る感じです。

 

時期が時期だし、お忙しいんだなと思いますが...。ってとこですね。

 

住友不動産

・丁寧で早い対応

・聞いてない事も必要な情報は全て察して教えてくれる

 

対応は断トツで良いです。

基本的に住友不動産からの指摘や教えて貰った事を、他のメーカーにも伝えて予算感を聞いた対応出来るか等を確認しています。なので、本当に安心して任せられるのは住友不動産さんだなと感じます。

 

地元工務店

・温かい対応

・地元なので土地の事をよく分かっている

・対応が遅い時があるので3社の中でも後手に回り勝ち

 

打合せ時の対応は良くて質問にもテキパキ答えてくれるのですが、対応が遅いです。

連絡は翌日には返って来るのですが、人手が足りないのか確認や見積やプラン出しに時間がかかります。

 

 

 3社を比較してみて

 

めっちゃ迷っています!

 

大切な買い物なので安心して任せられそうな住友不動産が気持ち的に正直リードしていますが、いかんせん金額がネックです。

余裕があるならば、住友さんにしていたと思うのですが...

金額面を考えると現実的にはタマホームさんか工務店さんですかね。

 

また来週末に修正して調整した見積を各社さん出して頂けるので、そこでまた検討ですね。

  

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村