ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

産休に入るのはいつから?

 


f:id:ponsmama:20190924224530j:image

 

出産後も働き続けたい!と考えている方が気になるのが、いつから産休に入るのか?ではないでしょうか。

 

色々聞いた話をまとめてみました!

 

 

産休に入れるのはいつから?

法律上で、産休と呼ばれるのは出産予定日の6週間前からです☺️

 

なので、12月中旬に出産予定の私は11月の頭に産休に入る事になります。

 

しかし、それだと本当にギリギリまで働くことになるので、体調的にも結構しんどいです。なので、有給が残っていれば有給消化してから産休に入るのがオススメです。

 

何日有給をとって産休に入る?

会社の状況にもよると思いますが、持っている有給はすべて使えます。

 

が、復帰後に有給をある程度残しておかないと、保育園に入園させてから1年くらいは、発熱する事が多くて思うように出勤する事が出来ないので注意が必要です😭

 

下手すると1ヶ月の内半月はお休みなんてことも🤢

 

なので、復帰する時期や有給の日数は考えながら産休に入ったり復帰するのが良いかと思います!

 

何日有給を残しておけば良いの?

これは一概に何日が良いというものはありませんが、出来るだけ多いと安心ですよね。

 

2人目のお子さんを11月に出産して4月に復帰する予定の先輩ママさんに相談したところ、ギリギリだけど20日間有給を残して産休に入ろうかなと仰ってました。

 

お子さんにもよると思いますが、私が聞いた話だと最低でも1か月に6~8回は熱を出してお休みをとると見込んでおくと良いとのこと。

 

例えばですが、20日間の有給を残して5月に復帰した場合。1ヶ月に6日しか有給がとれないので本当にギリギリかもしれないです💧

 

ブラック企業でもない限り、産休・育休中も有給は加算されるので、今ある有給日数と加算される有給日数を考慮して産休前の有給消化を計画するのがオススメです✨

 

私は妊娠前に有給使い過ぎて、全然残ってないのでギリギリまで働くしかありません😭

 

有給の期限に注意!

有給の期限は付与されてから2年間なので、期限が迫ってる有給があれば使っちゃった方が良いと思います!

 

友達で期限をみてなくて、戻ってきたら40日満たんになるはずが30日しか無かった!って子も居ました😵

 

また、周りにお母さんや頼れる人がいる場合は事前にヘルプのお願いをしておくのも良いと思います!

 

出来れば自分の力で乗り越えられるのが1番ですが、何が起こるか予測出来ないので、念には念を入れて🙏

 

 

心配な事も多いからこそ、しっかり計画して産休に入れるようにしないとなと、元気な頃に有給を使いまくってた自分を恨みながら私もただいま絶賛奮闘中です😂笑

 

でも、ここまで準備したら安心して育児に専念出来そうです😊

 

 

 

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村