ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

会社で言われてモヤモヤしたこと

 

今日モヤモヤする事がありました。

 

f:id:ponsmama:20191023204140j:plain

 

会社に同じく12月出産予定の先輩ママさん、既に産休に入っているのですが上のお子さんも居る関係で4月に復帰される事にしたそうです。

 

それに対して


「偉いよね○○さんは4月復帰だって、あなたはいつ復帰予定なの?」

「○○さんはいつまで育休とってるんだろうね、早く戻ってくればいいのに」

(今年の1月に出産して育休中の先輩ママさん)

 

って話しかけられて、めっちゃモヤモヤしました。

 

その先輩ママさんとは一緒に復帰時期を悩んでいました。

産後4ヶ月で復帰は辛いよね。

体力的にも結構キツイと思う。

でも保育園入れるには0歳4月が1番入りやすいんだよね...なるべく同じ保育園に入れたいし...と話していました。

 

心身共にベストではないけれど、家族の為に4月復帰される事を選んばれたわけです。

 

私も保育園の関係で0歳4月での復帰も検討していたのですが、有給が少なすぎる事と11月には転園しなければならないので、家族と話し合って1歳4月の保育園を狙うことにしました😭

 

めちゃめちゃ激戦区なので、この決断も恐ろしすぎるけれど...1歳4月であれば、母の協力を得られる事になり決める事ができました😢💓

 

こうやって悩みまくって決める育休期間。

ナイーブな問題。

 

そりゃ産休・育休って職場の方々や会社にとってはただの負担で、それでも法律に乗っ取ってちゃんと制度を調えてくれている会社には大感謝です🙏

 

けど、なんだろう。

とってもモヤモヤしました。

 

会社には妊娠・出産に対してそうやって考える人も居るって分かってたつもりでしたが、目の当たりにしてショックでした。

 

恵まれた環境に居てもこんな事を言われるなら、もっと辛い思いをされた方も沢山居るんだろうなって思いました。

 

そういう人の目や声を気にしないで跳ね除けて、私は私、復帰してから恩返しします!!って突き進むの結構タフな事だと思うんです。

 

けど、「育休・産休とるならそんな位は乗り越えてくれなくちゃ」って壁が用意してあるなって感じます。

 

ちょっと傲慢で図々しくてハートが強くないと、お母ちゃんなんて務まらないんだな🤔

 

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村