ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

安産祈願について🐶

 

先日、お取り引き先の方が、わざわざ水天宮に行って安産祈願をしてくれたらしく、腹帯やお守りなどを頂きました😭💓


f:id:ponsmama:20191024085514j:image

 

嬉しすぎる!!!

有り難すぎる!!!

 

とっても胸が熱くなりました♪

 

妊娠初期の頃、私は安産祈願というものを理解しておらず、行きたい人が神社に行って...お守り買ってというイメージでした。

なので、親から「安産祈願行かなきゃね」と言われて初めて「みんな行くものなの?」と調べてみて知った感じです。

 

調べてみて知った事をまとめてみました。

 

そもそも安産祈願とは..?

比較的お産の軽い犬にあやかり、暦で設定された「戌の日」に腹帯を巻いて安産祈願する習わしです。

神社に行って、祈祷して貰って、腹帯を貰って、家で巻くという形です。

 

いついくの?

妊娠5カ月目に入った最初の戌の日とされています。

 

が、特にそうではないといけないわけではありません。

 

妊娠5カ月の時期は人によって体調もまちまちですし、お仕事をしているとなかなか最初の戌の日に行かれるとも限りません。体調が良く、戌の日でなくても日程が無理なく調整できる日に行かれると良いかと思います。ご利益は変わらないそうです。

 

戌の日カレンダーというものが色々なサイトに載っているので、参考にしてみて下さい。

戌の日 自動計算ページ(出産予定日などから戌の日自動計算)|安産祈願・戌の日ドットコム

戌の日カレンダー|ベビー・マタニティ用品のアカチャンホンポ

 

どこにいくの?

f:id:ponsmama:20191024133648j:plain

基本的にどこの神社でも大丈夫だそうです。

ただ、腹帯を用意していない神社や安産祈願の祈祷を行っている神社とそうでない神社があるそうなので、祈祷して欲しい・腹帯が欲しいという方は、自宅の近くの神社を調べてみると良いかと思います。

 

また、土日の戌の日は混雑するので長蛇の列に並ばなければならなかったり、駐車場に車が停められなかったり、事前に予約が必要な神社もあるそうなので、行きたい神社がある方は前もって調べておくと安心です。

 

祈祷は絶対に必要なものなの?・代理での祈願はできるの?

 社寺にもよるかと思いますので行きたい神社を調べてみる必要があります。基本的にOKなところも多いそうです。

 

祈祷をしない場合は、腹帯やお守りを授与されるときに妊婦さんの名前を記帳し、お供えを納めるだけでも安産祈願をしてもらえるそうです。

 

祈祷料の目安は?

これも社寺によって違うので調べておくことがお勧めです。

私の地域は¥5000~¥10000の所が多かったです。

 

何が貰えるの?

金額や社寺によっては、腹帯やお守りの他に母子手帳ケースが貰えたりと貰えるものも違うので、そこも合わせてチェックしてみても良いかもしれません。

 

私の行った神社では、5000円の祈祷料で以下のものを頂きました。

☑いつもじ

護符の書いてある紙で水で飲んご利益を得るものになります。

陣痛の時に飲むとお産が軽くなると言い伝えられているそうです。

☑腹帯

腹帯といってもさらしで、2m位の長さがあります。

☑絵馬

祈祷の後に旦那さんと書いて祈願しました。

☑お守り

母子手帳ケースに入れて持ち歩いてます!

 

安産祈願レポ

私はつわりも落ち着いてきて、日程も調整出来たので、5カ月目の最初の戌の日に母と旦那と行ってきました!

 

駐車場が狭い&近くにコインパーキングが無いのでバスや電車がおすすめと神社のHPに書いてあったのですが、バスや電車は辛いので、早起きして車を出して貰って行ってみましたが、すでに満車で入れず...。

駐車待ちの車が並んでいる状態でした。

 

とりあえず、祈祷をどれだけ待つのか分からなかったので母に駐車場の列に並んでもらって、旦那と私は先に受付だけする事にしました。

 

が、思いのほか受付は空いてて、「今から始まるのでどうぞ」と祈祷する場所にそのまま案内されてしまいました。空いてそうな神社を選んだのでその点は並んだりする事なく受けられて良かったです!

が、旦那はとりあえず母に状況説明するために駐車場に戻ったので、結局1人で受ける事に...。

みんな旦那さんと一緒なのでとっても寂しかったです(笑)

 

いよいよ、祈祷が始まってしばらく経った頃途中で急に席を立って外向かった方が。

 

「辛そう,,大丈夫かな?」と心配になったのですが、その後すぐにバタン!と大きな音がして、振り返ると、さっき出て行った妊婦さんが倒れてました!

すぐに一緒に居た旦那さんや社寺の方が大慌てで応急処置の対応をしていて、延期かな?とも思ったのですが祈祷は続行。腹帯を貰って終わる頃には救急車が到着していました。

 

ほんの1週間前位は私もきっと祈祷の時間座ってられない位体調が悪かったので、「とっても辛かっただろうな」とすごく思いました。妊娠中ってすぐに体調が変化するからなかなか読めないですよね。

これから安産祈願行く方は本当に気を付けて下さい!

 

旦那は母に状況報告して、祈祷場に戻ってきたら妊婦さんが倒れてて救、再び母にその状況を報告しに行ってと、知らない間に頑張っていたようでした。ありがとう!!!

 

帰りに皆でランチをして、腹帯を母に巻いて貰って私の安産祈願は終わりました!

ビックリする事もありましたが、きちんと祈祷して頂くのも初めてで、絵馬を書いたのも初めてで、お母さんとお父さんになったんだなとなんだか気が引き締まり良い経験となりました。

 

行かなくてもよいものですが、体調が良ければ是非行かれる事をお勧めします!

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村