ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

出産前・出産後に申請するもの

 

子どもの頃からこうした申請関係は苦手で失敗を沢山してきたので、今からちゃんと調べておこうと情報収集してみました🙋

 


f:id:ponsmama:20191019220556j:image

 

 

 

私の場合、旦那が単身赴任中&共稼ぎなので手続きやっかいぽくて、調べておいて良かったです!

 

出産後に必要な書類

出生届

提出期限:出産日含め14日以内

提出者:旦那か私(委任状があれば代理人も可能)

必要な物

☑出生証明書

☑身分証明書

☑印鑑

☑母子手帳

提出場所:市役所(私か旦那の住民票のあるところ)

 

児童手当金

提出期限:出産日含め15日以内

提出者:所得の多い方

必要な物

☑認定請求書

☑印鑑

☑課税(所得)証明書(共稼ぎは夫婦2枚分必要)

☑本人確認書類

☑本人名義の通帳

☑マイナンバー確認書類

☑保険証

提出場所:市役所(所得が多い方の)

 

健康保険の加入

加入期限:1か月検診まで

提出者:所得の多い方

提出場所:会社の担当部署に問い合わせ

 

必要なものも会社によって違うそうです。

旦那さんに事前に確認して貰っておくとスムーズかもしれません。

 

乳幼児医療費助成

提出期限:健康保険加入後、1か月検診まで

提出者:子どもと一緒に住んでいる方

必要なもの(私の地域の場合)

☑子どもの保険証

☑印鑑

☑課税(所得)証明書

※持ち物は市区によって違う可能性があるので調べておく事をお勧めします。

提出場所:お住いの市役所・区役所・市民センター

 

出産手当金(働いているママのみ)・出産育児一時金

提出期限:産後56日以降(産休明け)

提出者:出産した本人or旦那さん(働いてる場合は出産した本人)

必要なもの

☑申請書類

☑出産証明

☑母子手帳

申請場所:自分か旦那さんの会社の経理部(働いてる場合は出産した本人)

 

会社によって申請に必要なものや申請場所が違うようなので確認しておくと良いと思います。

 

出産前に用意しておくもの

☑課税(所得)証明書(共稼ぎは夫婦2枚分必要)

 

これだけは忘れないようにしなきゃです!

この他にも確定申告をしなきゃなので、それはまた調べてまとめようと思います🤔

 

生まれてからやる事沢山で目が回りそう😂

なんなら旦那さんに提出を任せる申請書はちゃんと出来るのか不安で仕方ないです!

事前にちゃんと話しておかなきゃ。

年末頃に産まれるから役所がやってるのかも不安です😂

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村