ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

妊娠3~4ヶ月目のこと

f:id:ponsmama:20190916111749j:plain


妊娠3~4ヶ月目の事について。

 

を書いていきたいと思います🙋

 

なにかお役つ情報や共有できたら嬉しいです!

 

 身体の状態と経過

☑️軽い出血あり(茶オリ)

☑️軽い下腹部痛あり

☑️お腹が張る感覚あり

☑️見た目でお腹はまだ出てない

☑胸のサイズも変わらない

☑️5週目から軽くつわりがはじまる

☑️8週目に下腹部痛が悪化し絶対安静の指示が出て会社を休む

☑️9週目で出血がとまり、絶対安静解除

☑️日に日につわりが重くなる

☑️10~13週目つわりがピークを迎える

☑️会社は週2.3日しか行かれなくなる

☑️体重が4㎏下がる

☑親知らずがうずく

☑時々足の付け根に激痛が走る

︎︎︎︎︎︎☑︎唾液が酸っぱ苦く感じる

︎︎︎︎︎︎☑︎よだれづわりでよだれが口にたまる

 

この時期は本当に本当に辛かったです😭

 

朝起きてから寝るまで気持ち悪すぎて

何を食べても何を飲んでも受け付けないし

 

仕事休みすぎて申し訳なさで気が滅入るし

 

出血・下腹部痛・張りの症状でいつ流産が起きてもおかしくない状況に神経もすり減って

 

何度も何度も泣きました😭

何で泣いてるのか分からないんですが

 

「辛いよー」「気持ち悪いよー」と言ってました。

元気な妊婦さんが心底羨ましかったです🤰

 

食べられる物・飲める物

◎お肉全般 ◎パン ◎じゃがいも ◎パイナップル

十六茶

 

ほとんどのものが日に日に食べられなくなっていきました。

1番酷いのは、りんごとご飯でした。

 

飲み物も飲めなくなってしまい、たまたま旦那さんが買ってきてくれた十六茶だけ戻すことなく飲むことが出来ました。

 

食欲もどんどん無くなって、食べる事が苦痛でした。

お腹が減ることも、のどが渇くのも苦痛でした。

 

気をつけていたこと

☑️飲み物はこまめにとる

☑️無理に食べない

☑️食べた後は1時間横にならない

 

脱水症状対策・逆流性食道炎の対策で気をつけていました😌

 

本来つわりは15~16週に落ち着くものらしいです。

けれど、脱水症状や逆流性食道炎になっているとその症状が治まっていないのでつわりが続いているような状態になってしまうそうです。。。(怖すぎる)

 

あとは、妊娠初期は無理に食べなくても赤ちゃんが勝手に身体から栄養を取ってくから大丈夫と病院で聞いたので、食べたくない時は何も食べてなかったです!

 

結局食べたくない時に食べても戻しちゃうので、食べなくて良いんだと思えるのは気が楽でした☺

 

 

妊娠初期の時期は人によってはママになる為の試練といったくらい辛いものがあると思います😢

 

気も病みますが無理せずに、身体を第一に考えて頑張って下さい!

 

 

★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村