ponsmama 初マタ・プレマタ・バタバタ記録

働きながらもやること沢山のマタニティーライフ~出産準備・育児準備・家の建て替え・引越し準備~

絶対に確認しておこう!家のメンテナンスについて。

久しぶりに家の建て直しのことについて!

確認しておいて大切だったなと感じた家のメンテナンスについてご紹介します。

 

f:id:ponsmama:20190928110835j:plain

 

せっかく大金はたいて家を建てたら、長く安く安全に綺麗に住んでいきたいですよね。

そのためには家のメンテナンスが不可欠です。

 

家のメンテナンス・・・言葉の響きだけでお金がかかりそうですよね。

そうなんです、お金結構かかるんです。

 

意外にも建てる住宅メーカーさんによってここの差は出てきたので、しっかり確認しておくか、メンテナンス費用が抑えられる家を建てられると良いかと思います。

 

そもそも私自身「家の建て直しやるぞー!」って業者を選んでいる初期にはここの部分は全く考えていませんでした。

けれど、ある時母と一緒に打合せに参加して貰った時、母が一言「外壁のメンテナンスは何年毎ですか?」と..。

 

外壁のメンテナンス?!そういえば実家も数年前に外壁工事していたなとその時にハッと思い出して、しかも100万円単位でのお金が吹っ飛んだとのこと。

それからは必ず確認するようになりました。

 

 

家のメンテナンス・ランニングコストとは?

住んでいる間ずっとかかる費用です。

いったいどんなものがランニングコストとしてかかるのか、ザックリまとめてみました!

 

ランニングコストとしてかかるもの

・白アリ対策

・ベランダの防水工事

・屋根のメンテナンス

・外壁のメンテナンス

・内装

・点検費用

 

費用感と時期

・白アリ対策

10年毎に30坪程度の広さで10万~15万程度。

シロアリ対策は最長で10年が耐久になるとのことで、必ず10年ごとには必要になるかと思います。

 

・ベランダの防水工事

10年~15年毎に必要になるとのことでした。

費用は業者さんにもよるかと思いますが、4㎡のベランダで15万~30万程度はかかるかと思います。

ベランダを広く作れば作るほど費用が大きくなるので注意が必要です。

 

・屋根のメンテナンス

大体防水のメンテナンスが20年~30年毎に必要になるそうです。

ただ、屋根の場合は足場を組むので足場代を含めて80万~150万円くらいは見ておいた方が良いそうです。

 

・外壁のメンテナンス

これも10年~15年毎に必要になるそうです。

注意してほしいのは、外壁材は30年もつのですが外壁を繋ぐシーリング材が長期耐久できないものが多いためこのシーリング材に対してのメンテナンスがかかる事が多いとのこと。

住宅メーカーによってはこのシーリング材も長期耐久出来るもので施工することができるそうなので、確認しておくと良いかもしれません。

これも足場が必要になるので、60万~100万円くらいは見ておいた方が良いそうです。

 

・内装のメンテナンス

基本的には10年程度済んでいれば、壁紙が一番痛みが激しいかと思います。

また戸や窓やシャッターの建付けなどが気になってくる時期でもあると思います。

ただ外壁とは違って必ず直さないと家の構造が劣化する訳ではないので、家計と相談しながら直していかれるのが良いかと思います。

 

・点検費用

家のどこにメンテナンスが必要なのか定期的な点検が必要です。

住宅メーカーさんによって、無料点検があるメーカーさんと有料点検のメーカーさんとそもそも点検を行っていないメーカーさんがあります。

 

思いのほかメンテナンスが必要なものが沢山ありますよね。

そして、住宅メーカーさんによって本当にメンテナンスの回数とか点検に関してのフォローが違いました。

 

ベランダ・屋根・外壁のシーリングはオプション等で防水に強い構造にすると30年くらい持たせる事が出来たり、住宅メーカーさんによっては標準仕様で30年メンテナンスで済む仕様になっている家もありますので(その分高い💦)、この辺りは必ず確認して比較されてみると良いかと思います!

 

私は住宅メーカー選びはネットからの一括資料請求で行いました。

展示場もプラプラしてみたのですが、こちらからの方が経験豊富な営業マンさんに当たる事が多かったのでお勧めです。

 

 

 ★購入品・愛用品のせてます★

良かったら覗いてみてください!

 

 

ポチっとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村